恥ずかし過ぎる子宮のエコー検査、受けてよかった。

不妊治療のクリニック、初診に行ってきたんですけど、
子宮のエコー検査、恥ずかし過ぎん?

アレ、いきなり初診の日にやるもんなんですね。

心の準備、言われて5秒しか時間なかったんだけどw

エコー検査やったことないから、どんな感じなんだろうって、はじめの診察時に言われて考えてたんです。

いざ検査室に行ったら、
「ズボンとショーツ脱いで専用の椅子に座ってください。」
って言われました。

あ、コレ子宮がん検診の時と一緒だ。

下半身裸でウィーンっていう椅子に乗せられ、大股開きするヤツだw

顔が見られたらキッツいんですけど、程よい長さのカーテンで隠れて助かりました。\(^o^)/

子宮のエコー検査ってお腹に器具当てたりするのかと思ってましたが、全然そんなことはしませんでした。

がっつり穴から入れられるタイプです。

先生に器具を入れられながら(結構強くて痛いですね)
自分はモニターで子宮のエコー動画を見ることが出来ます。(リアルタイムで)

結果、問題なかったそうですが、筋腫があったようなのでびっくりしました。

筋腫の出来てる位置が、妊娠にとって問題ない位置だったようです。

自分の子宮にそんなのあったんだー!って、すごく驚きました。

でも考えてみれば、顔にもニキビとかできるし、多分そういうのと一緒なんだよね?w

軽く考えてみます。

取り敢えず、恥ずかしくて痛かったけど
自分の子宮の状態が明らかにされて少し安心しました。

お金をかける価値があると思います。
(ちなみにこの超音波検査を含む初診のトータル金額は保険適用で2450円でした。)