最近カルト宗教が目立ってるけど、マルチ商法にも気を付けてほしい話。

山上容疑者の起こした銃撃事件について宗教の存在が大きく取りざたされていると思うんですが、

個人的には、カルト宗教もマルチ商法もよくない宗教だと思っています。

 

私はマルチ商法に引っかかったことがあるんですが、私をマルチ商法に誘った人は「これは宗教とは違う!私たちのは良いものなの。幸せになれる。」と根拠もなしに信じ込んでいました。

 

自分の脳みそを思考停止して、宗教やマルチ商法のトップが言うことを鵜呑みにしている時点で、厳密には組織が違っても、洗脳されてる点では同じだと思うんです。

 

マルチ団体のトップに洗脳されている人が、宗教の信者を見下している姿はとても滑稽に見えました。(直接は、波風立たせないように何も言いませんでしたが。)

 

自分はマルチに誘われた当時、人望があったその人が「良い」と言う商品に単純に興味があり、この人がいいと言うなら、全商品試してみようと前向きな気持ちでした。

 

「初回割引がお得だ」って、コミュニティの3人くらいで言ってきたため、そうなのか~。と思い、その場でよく分からずにパーっと購入しました。(一回でまとめ買いしたんだから、リピート購入の設定は必要ないと思ってたんですけど、後で解除すればいいから設定して。って言われたのはとても違和感がありました。案の定、解除し忘れて余分に買ってしまう羽目に( ;∀;)あの時点で、すみませんがリピート設定は無理なので、やっぱ全部やめます。って言ってみればよかった。帰ればいいだけだし。)

 

今思えば、日用品1個とかに万単位のお金払うなんて、超バカな買い物だな~wって分かるんですが、

当時自分は引っ越してきたばかりで、近くに友達もおらず、

入りたての会社で仕事を教えてくれる人の親切を裏切ってはいけない。という義務感もちょっとあったのでした。(誘ってきた人が会社の先輩)

 

そんな感じで興味があって買って、ついでに他人に商品紹介すれば儲かるから。という甘い言葉に微量の期待を抱きながら、マルチ会員としての人生が始まったのでした。

 

誘ってきた人は職場で、仕事が超絶できて、親切で気がきく人柄なので、

その人望を利用して稼げているように見えましたが、(その割に、私が払い忘れたカフェのドリンク代程度で大騒ぎしてたのは、実は稼いでいない証拠でしょうか?w)

特に人望とかない私には同じことが出来るはずもなく、

万単位の金額がする日用品も別に使ってみて特別なことはないので、営業するアピールポイントにも困る始末でした。(笑)

 

最終的には直接言いづらいので、どことなく職場で距離を置いて、よそよそしくなりました。相手からは避けられているように感じられたかもしれません。

 

でも、言えないよね。

「あなたの大好きな商品、すみませんが私には必要性を感じませんでした。」なんて。

 

宗教の信者にも同じことが言えるかもしれませんが、

その人そのものはとても良い人で、良い人なだけに、

その人の盲信するものを否定することに罪悪感を覚えます。

 

NOは言いづらいけど、YESは絶対に言えないから、もう、無言になるしかないwww

あー、しんど。マルチしんどwww

 

私の場合は向こうから、最近様子おかしいけどどうしたの?活動しようよ。と踏み込んできてくれたので、嘘も方便で、

「すみませんが、家族に反対されてしまったので、やめておきます」と言うことができました。

先輩から話してきてくれたので、言いやすかったです。ありがとうございました。( ;∀;)

 

でも、この経験を通して、誇れることが一個だけあって、

それは誰にもマルチの営業をかけなかったことです。

 

自分が詐欺に遭うのは自分が困るだけだから、しょうがないけど、

人様に迷惑かけるのは問題だと思います。

 

稼ぎたいなんて我儘のために他人を食い物にするなんて、本当にやらなくてよかった。。。友達いなくなりそう。

 

だから、日本のみんなにはカルト宗教だけじゃなくて、マルチ商法にも気を付けてほしいって思うんですよね。