ふるさと納税の返礼品はお得ですが、稀に届かない市があるので気を付けて。(´;ω;`)

ふるさと納税って、本当にお得なの?という質問に私が答えるとするならば、以下の回答になります。

 

滞りなく返礼品がもらえれば、本当にお得な制度だと思います。

 

でも、私、昨年のふるさと納税で例外に当たりました。(そんなんあるんかw)

 

2021年、特によく知らない「洲本市」というところにふるさと納税をしたんですが、待てども待てども返礼品が届かないw

 

今年2022年は既に一度、お米がなくなったタイミングで別の市にふるさと納税したんですが、そっちのお米はもう届いています(笑)

 

何で去年のが届いてねえんじゃw

 

2021年のお米が届くより全然前に、「洲本市」からお手紙が届きました。

 

「指定取消に伴うお知らせ」と「寄付金活用報告・御礼」とのことです。

 

何か、返礼割合3割以下基準違反になって2年間ふるさと納税の寄付を受け付けられなくなったらしいです。(指定取消)

 

普通に詐欺ってこと?

 

書面には「まだ返礼品が届いていない皆様には、必ず、返礼品がお手元に届くよう返礼品事業者と協力し準備を進めておりますので、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。」って書いてあるんですが、

2022年の上半期、もう終わっちゃったし、全然期待できなさそう(´;ω;`)

 

申し訳程度に300円のQUOカードPayが同封されてたんですけど、QUOカードPayって、あんまり使えないですね。しかも300円てw(使えるお店少ない...)

 

ふるさと納税のリスク」なんてこと、普通考えもしないですが、人生こういうこともあります。っていうことでブログに刻みました。

 

もし「洲本市」から返礼品が届くことがあれば、またブログに書こうかなって思います。

 

私は、「洲本市」から届く前に人生が終わる方を予想しています。(現在まだ30代ですが...w)