副業で楽天せどりやったけど、自分には合わなかった理由(一例)

今回は、副業で楽天せどりをやってみたけど、自分には合わなかった理由を挙げて見ます。

 

①月会費とかが嫌だった。

 

楽天で購入した品をアマゾンや、メルカリで売ったりするんですが、アマゾンセラーセントラルの大口出品の場合、月額がかかるので、それが嫌でした。

利益があがっていれば月額くらい痛くも痒くもないんでしょうが、自分の場合、利益の計算すらめんどくさくて、ただ損した気分になってました(笑)

アマゾンでその商品が売れてる個数を把握するのにツールが必要で、そのツールも維持費がかかったし、楽天のポイント倍率が高いプレミアムカードも会費有料なので、

色々と始めるのにお金がかかります。多額の出費に心が耐えられませんでした(笑)

 

②良い商品が見つけられない。才能もない上にめんどくさがりw

 

安く買って、高く売れる商品は見つけるのが難しいですが、私はそのやる気も才能もありませんでした。

なにより、最低限、売るためにマメに商品の値下げをしたり、管理することが必要なんですが、全部めんどくさいw

せどりは性格がマメじゃないと続かないですね。

自分で良い商品を見つけられないので、メンターみたいな人が教えてくれる商品を言われるがままに購入して売ったりしてましたが、

良い時もあれば、結果的に全然高く売れずゴミ商品だった時もある。

そういう時「何やってんやろ、自分?」って思いますね(笑)

今となっては完全に黒歴史ですw

 

③そもそも、楽天の期間限定ポイントの使い道がない

 

メンターには、手に入れた期間限定ポイントはせどり商品に使わず、日常生活に利用した方が利益にならないから、結果的に確定申告とか必要なくなって楽。みたいなこと言われたのですが、

そもそも日常生活で月3万円もの楽天ポイントを使用する必要性が、私にはありませんでした。w(使えるお店も正直少ないと思う...。やっぱ現金とは全然価値が違う。)

美味しい外食は好きだけど、節約のため、なるべく自炊をしたい。

美容室で高級なトリートメントとか、キラキラのネイルとか憧れるけど、別になくても死なないからやったことはない。必要も感じない。てゆうか、楽天ビューティーの美容室高い...。(もったいない)

主婦なので、スーパーにはちょくちょく買い物に行くけど、近所にはポイントを使えるスーパーはない...(´;ω;`)

期間限定ポイントは投資にも使えない。

楽天での買い物には使えるけど、ミニマリスト目指してるので物を増やしたくない(笑)

欲しいものないw

期間限定ポイントはすぐに失効してしまうので、急いで夫の好きな焼き肉などに行って使い切りましたが、(雑)

30歳も超えると食べ放題の無理はキツイですね(´;ω;`)

焼き肉も、もう今後はいいかなって感じ...汗

 

理由はとりあえず以上となりますが、

結論としては、

・マメじゃない人はせどりやめた方がいい。やることは地味。

楽天で日々すごく購入などするので、期間限定ポイントに利用価値がある。という人以外はやめた方がいい。

ミニマリスト目指したい人はそもそも物が増えるので、せどりをやめといた方がいい。

みたいな感じでしょうか。

やってみることで知ったことは多いので、全てが無駄ではありませんでしたが、

経済的には私は損しかしておりませんw

 

こんな赤裸々に書くことで、

私のこと、「すげえ頭悪いな。何やっとん?」って思われるかもしれないですが、

「こんな私でもイケるかな?」と思ってやってみると、こうゆうこともあるよ。ということでブログに書いときますw

 

せどり以外で自分に合う副業、いつか見つけたいなあ。