nanaco残高が足りない時は現金しか併用出来ないから、購入時は2回に分けて会計することも視野に入れよう。という話。

つい最近、自分には珍しいことをしました。

 

毎日長距離通勤に履いている靴が例によって穴があいたので、新しい靴に買い替えたのです。

 

毎回、なぜか同じ場所に穴があくんですよねw

 

ミニマリストを目指したい気持ちがあるので、どんな服にも合わせやすい、ベーシックなデザインの靴がいいなと思い、靴屋へ行きました。

 

最初は見た目スタイリッシュな靴を検討してたんですが、ニューバランスの996を履いてみたら、今までの人生で履いてきた靴は何だったのか。という勢いで履き心地がよかったのです。

 

ニューバランスは似たような見た目でも1万円程度のモデルと15000円程度のモデルでは段違いな履き心地の差がありました!

 

15000円未満には、もう戻れない身体になってしまいましたw

 

1分前まで悩んでた見た目のよい靴は選択肢から消え、15000円のニューバランス2足を交互に履き替える人生を計画し始めました。

 

本当にもう、これ以外履けません(笑)

 

また、これ以外の靴も要りません(はぁと)

 

いつも、買うものは安くてナンボと思ってますし、先代の靴は4000円くらいの安物でした。(通勤時、すごく歩くのに...。そのせいか、足の裏に慢性的な魚の目があります。)

 

金銭感覚なんて、どうでもよくなる程の価値の存在を初めて認識した気がします。

 

でも、ちょっと悔しい出来事がありました。

 

今回はその非常に悔しい出来事を忘れたくなくて、ブログに刻みます。

 

高級靴2足(笑)とスエード用のクリーナーを購入することになったので、3点お会計(約3万円)に進みました。(※防水スプレーは家にあったはずなので、それがスエード対応かどうかを確認することにしました。)

 

当たり前のことですよね。

 

そうなんです、当たり前のことなんです。3点まとめて会計することは...。

 

私、現金払いが嫌いなんですけど、

理由は「現金を使ったら、またお金を降ろしにいかなくてはならない」

他に「現金はクレカなどと異なりポイントがつかないので、損した気分になる」

などがあります。小銭とかお釣りとかも手間だし...。

 

だから、クレカもしくは電子マネーをいつも使っています。

 

今回、2足で3万円くらいでnanaco残高がたまたま15000円位あり、1足分はnanacoでほぼ払いきれそうな状態でした。

 

だから、まず1足分だけ会計して、そこでnanacoと現金の併用支払い。

もう1足とクリーナーは別のクレカや電子マネーを使用すれば、ポイントの取り漏らしはなかったはずでした。orz

 

nanaco支払いをする時というのが人生でたまになので、大切なことを忘れてたんですけど、nanaco残高で全額を支払い切れない時、(今回、ABCマートで靴を購入しました)

残額は現金でないと支払えないのです!

 

別の電子マネー、クレカは併用ができません。(nanaco以外も同じ仕様なのかな?)

 

ですので今回、nanaco残高を使い切った残りの支払い15000円は現金で支払う他、ありませんでした。

 

レジの後列を待たせてるし、店員さんには散々、接客の時間を割かせたし、

大人として、妥協して、現金で支払う他ありませんでした。(´;ω;`)

 

は~、約15000円分のポイント取り漏らし...。(´;ω;`)

 

私ともあろうものが...(しかも知ってたのに。金額の大きさは全然違うけど、前にも同じようなnanaco現金事件がありましたw)

 

本当に、悔やんでも悔やみきれません。

 

滅多に買い物なんてしないのに...w

 

でもまあ、996を購入したことに、後悔は一切ありません。

 

なんなら、自分の親にもプレゼントで是非購入したいくらい、オススメできます!

 

そういう商品には、今までなかなか出会えなかったから、教えてくれた店員さんには感謝です。(*^^)v

 

今回、nanaco残高15000円はJCBカードW(クレカ)のポイントだったので、実質0円でした。(ポイントの変更先は色々ありますが、nanacoに変換するのが最もレートが高い。ちなみに、JCBカードWは既に解約済みです。ポイントに期限があるのが好みじゃなかった。年会費無料は素晴らしいんですが...)

 

現金支払いは15000円なので、この2足を2年間持たせる想定をすると、15000÷24ヶ月。

 

月額にしたら、625円。そこそこコスパいいですよね。

 

高級なので、10年くらい持たせられたら。と思います。w

 

※ちなみになんですが、今回の約3万円のお会計、最初は全額メルペイで決済しようとしたんです。そしたら、なぜかエラーではじかれました。なんなんだろ、アレ。