投資して気付いた、あおぞら銀行BANKの金利のメリット。

昨日、やっと私もあおぞら銀行BANKの口座申し込みをしました。眠かった(笑)

スマホから本人確認書類アップして申し込もうと何度も試みたんですけど、失敗ばかりするので最終的にPCから申し込み完了しました。

BANK口座作成は割と前から、どうしようか迷っていたんですけど、迷っていた理由は以下です。

·ただでさえ、用途別に複数の口座持ってるのにまた一つ増やしたら管理がめんどくさくなる

·ミニマリストに憧れてるから、銀行口座も増やしたくはない

·現金は銀行口座にくすぶらせておくより、株式に変えて資産の成長を狙っていきたい

だから最初、楽天銀行の300万円を超えている残高は全額、株に投資しようと試みたんです。

私は積み立てNISA満額と米国ETFの毎月定額購入(両方とも楽)をやっているので、次は日本の高配当株が欲しいと思いました。

指数連動のインデックス投資は効率良く増えるけど、日々の生活には旨味はないし、
実は米国株の外国税控除は収入が高くないと適用されないと知って、とてもショックでした。
お得感がないんですよね。

だから、日本の高配当株を初購入するべく、お休みの2日間でポートフォリオを組んでみたんです。(日本株なら、私でも配当控除?がお得に受けられるようなので。)

そしたらビックリしました。
あんなに時間を使って考えたのに、初回購入のポートフォリオ、135000円分しか決まらなかったんですw

理想の銘柄の数が少ない少ないww

初回には適切なリスクの取り方(少額投資)が出来ているのはいいことですけど、
私はもう100万円単位とかで株にブチコんでいきたい勢いだったので、歯がゆく感じました。

間違って腐った株掴んでもしょうがないので、一旦冷静になって、あおぞら銀行BANK口座を作ることを決めました。

今更気付くなwって感じですが、楽天銀行は300万円まで優遇金利でも、あおぞら銀行には到底敵わないですよね、金利の高さでは。

ハッピープログラムもランクVIPとスーパーVIPで振り込み無料回数は変わらないので、
もう楽天銀行には最低100万残しとけばいいやって思います。これでも十分便利ですよ。

今後はあおぞら銀行金利をもらいながら、ゆったり投資先を考えることとします。
その方が失敗少なさそう。