QUOカードPayのバーコードがなぜか読み込めない時はリーダーの距離を変えてみようという話。

ある日、白髪が気になって白髪染めを購入したんです。
そしたら、QUOカードPayなるものがパッケージに付いていました。(100円分w)

でも、100円を馬鹿にする者は100円に泣くと思ったので、これは絶対に使いきろうと思いました。

夫の食べるパンが必要だったので、まずはドラッグストアのGENKYに向かいました。

QUOカードPayは、他の電子マネーより、使えるお店が少なく感じて不便に思われました。

まあ、無料でもらったギフトなので文句言ってはいけませんが...。

しかし!わざわざ向かったGENKYのレジでQUOカードPayのバーコードが読み込めない事件が発生!

QUOカードPay、当店で利用出来ますよ。」と言われ、安心した次の瞬間のことでした。

「もっとスマホ画面を明るく出来ませんか?」
と言われても、これがこの子の限界です!

あなたのバーコードリーダーの当て方が絶対悪いでしょ!?と心の片隅で思いながらも、
自分店員じゃないから、バーコードリーダー持たせてもらえないしな...と、なす術もありませんでした。(何でバーコードリーダーをスマホ画面にピッタリくっ付けて読み込もうとする人多いんだろ?バーコードリーダーがもし老眼だったら、近すぎて読み込めないよね。)

全然駄目なので結局GENKYではQUOカードPayは使用出来ませんでした。(でも何で当てる向きを変えたり、距離を離したりしないんだろ?駄目なやり方で当て続けたって、読み込めるはずないやん。やる気あんの?と思いました。)

詐欺か?
使える店で使えんかったら何のためにあるのん?
商品熟考した時間返せや!

怒りに震えました。
こうなったら、意地でも使いきってやる!!と思い、次の日、ローソンに行きました。

そして、ローソンでもレジでQUOカードPayのバーコードが読み込めない事件勃発!w(だからさあ、何でリーダーをスマホにピッタリくっつけるんや...そのリーダー呪われとるんか...。)

全国区のローソンさんならいけるはず...という根拠のない希望が打ち砕かれたその時、店員さんがナイスプレー!

何と、年配の店員さんが若い店員さんに助けを求めたのです。

年下に教えを乞うなんて、なかなか出来ることじゃないよね。

本当感謝。

その若い店員さんはスマホ画面にリーダーをピッタリくっつけず、ある程度離れた距離に浮かせて当てたら、簡単に読み込まれました。

何だ、こんな簡単な違いだったのか。

今までの苦悩は何やったんや。というくだらない気持ちもありつつ、
胸の中はQUOカードPayの呪縛から逃れられた喜びでいっぱいでした。

やっと楽になれる...!

まだ他のQUOカードPayも残ってるため、念のため覚え書きとしてブログに書きました。

次回同じことが起きた時、店員さんに、リーダーの距離を離すと読み込まれますよ。って、根拠を持って言えます!