途中まで保険適用で不妊治療が出来る...だと?

不妊治療のクリニックの初診、妻一人で行ってきたんですけど、
次回は夫と一緒に、生理3日目に行く必要があるみたいです。(血液検査でホルモン見るみたい。精液も採取するのかな?)

自費と保険適用の混合診療は出来ないと事前に聞いていたので、私ははじめから自費1本でやらせてもらおうと思ってたんですが、
先生と話したら、最初、途中まで保険適用で
自費が必要な検査になったら、途中から自費に切り替えということが出来るようでした。(?)

素人なので、さっぱり分かりませんが、取り敢えず先生に付いてこうと思います。

混合診療出来ないので、自由度の高い治療するなら、最初から全て自費でなければいけないと思ってました。(自費に変更になったら、今までの保険負担分を返金しなきゃいけないのかと思ってた。)

途中まででも保険がきくなら、経済的にすごくありがたいですよね。

自分にとって、かなり嬉しいニュースでした。