不妊治療のクリニックに行くまでの経緯

クリニックまで行ったので、改めて、何で自分が子供を産みたいのかについて考えてみます。

結婚して、やっと親から離れる自立っぽいこともして、

大人って大変なんだなあ。
親も大変だったんだなあ。

ちょっと理解ができて、
自分の人生について真剣に考えるようになりました。

女性が子供を産めるのは卵子が若い間だけだけど(すぐ産めなくなる)
自分は本当に一生子供を産まなくていいのか。

ハムスターだって子供バンバン産んでるのに、
本当に一回も産めなくていいのか。

小さい頃はママになりたい夢も持ってたけど、
本当にいいのか。

30代前半の子宮が私に考えさせているような、
そんな感じがしました。

人間である前に自分は女なんだなあ、
女の本能で生きているのかあ、
と思わされました。

悩みに悩んだ挙げ句、
でも結論、避妊なしで子作りしてたのに
子供は出来なかったよね。
無い物ねだりしても、子供産まれてこないよね。
というところに一旦落ち着きました。

逆に落ち着いてから、
「そうだ、クリニック行こう」
と思い立ち、検査をすることにしました。

大切な一度きりの人生、自分と夫は子作りのスタートラインに立てているのか。

これが今の最大の関心事です。